SSブログ

墨彩画 あそぼ・あそぼ! [墨彩詩書]

趣味はたくさんあったほうが楽しい。
でも、たくさんありすぎても器用貧乏になるのも困り物。



しかし、私の趣味は陶芸・墨彩詩書・水彩画・油絵・イラスト・手作り絵本・手書きシャツ
等といった物作りが基本なので、作品という自分の足跡が確実に残っていく点でふと
自分を振り返った時には大きな支えとなってくれる。

のちのちになって、作品は日記帳とも言い換える事が出来て、作り上げた作品を通じて
その年代とか考え方、技術レベル、知識程度などが目に見えて分かって反省が出来て
次の励みにもなる。

私の墨彩画は陶芸から始まった。

ある時点まで陶芸や絵は好きで時々描いていたが、書道にはまったく興味がなく展示会
などに行ってもその場を素通りしてしまってちらりとも見なかった。
そんな私の墨彩詩書は陶芸から始まったと言ってもよく、陶芸の個展時に作品の
キャプションとして簡単な説明文とも言える文章を面白おかしく添えたことに始まる。

上のイラストは私のプロフィールにしている墨彩で 「あそぼ!」と言っている絵です。
絶えず、自分に遊び心を忘れないように・・との意味合いなんですよ!
気持ちだけですがね・・

土暖作品の詳細は、左サイドバーに記載のホームページバナーからご覧ください。
またお問い合わせも、ホームページ内のメールをご利用ください。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

「絶えず、自分に遊び心を忘れないように」
なるほど、そうですよね。
私は今、課題に追われている状況ですが
そんな中だからこそ、遊び心を忘れないようにしたいです。
(と言うか、田吾作さんのこの記事を見て
遊び心を思い出したというのが本当のところです)
by (2007-07-16 22:50) 

田吾作

物作りは最初はただ楽しく、少し慣れたら興味津々。
そしていろんな壁にぶち当たり紆余曲折。
遊び心は余裕から生まれるような気がします。
by 田吾作 (2007-07-16 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。