SSブログ

石絵・意思が強い硬い石ころの堅い話 [石絵]

近頃、世の中が何か変。
政治とお金の問題も、どろどろのまま慢性化。
尊敬されるべき公人ながら、表向きは真摯な態度で取り組んでいるようでいて
その実、見えないところでの人の狡さが滲み出ていて収まらない。
「人の振り見て我がふり直せ」の教えを受け継ぐ人には誠に愁うべき時代となりつつあるように思う。

損得は人間の持つ本能のひとつかもしれないが、
便利で快適な世の中になればなるほど、それが強まっていくように感じるのは
一体どうした事なんだろうか?

そんな世の中を見ているのかいないのか、いつも変わらない顔で静かに祈る地蔵さん。
意思のない石を使って描いた小さな小さな石地蔵なれど、広い広い心が感じられる。
どこを見ているのか何を考えているのか皆目見当もつかないけれど、その目はどこまでも優しい。

2センチにも満たない小さな白い石に、白粉を施すがごとく水彩絵の具の白を下塗りして描いた
お地蔵さん。
意思がない石に私の意思を重ねて描いた小さな石地蔵さん。
あまりにも小さく不安定なので、表装に使う丸い軸棒を斜めに切って背景として安定させました。
木は軽く焼きを入れて色白の地蔵さんをより引き立てるようにしました。

ただの小さな石なれど描いてみれば何だか可愛くて、優しい気持ちを引き出します。

この地蔵を見ていてふと思ったことですが、
政治家とか公人には特に、自分で描いた石地蔵を必ず机の前に置くことを義務付けると
少しはクリーンな気持ちで仕事が出来るのではないかと思うのですがいかがなものでしょうか?

硬い石も描き方で柔らかくもなりますし、意思の点でも公人意識を強めると思います。
何よりも本来の人としての素直な気持ちを常に感じて戴きながら仕事をして欲しいですね!
いつもあなたを見ているのですよ、お地蔵さんは・・。

作品の詳細は左サイドバーに記載のホームページでご覧いただけます。
お問い合わせはホームページ内のメールもご利用いただけます。


 

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

自分も偉そうなことは言えないけれど
日本人もここら辺で軌道修正しなければ、と思いますね。

小さな、小さな石にお地蔵さんの命が入ったようです。
絵柄は頭の中に浮かんでくるのでしょうか?
by (2007-09-07 13:42) 

田吾作

何を描くのかは簡単で難しいことですね!
私の物作りはアイデアとかデザインを最重要視しています。
銀細工もデザイン優先の世界なのでしょうか?
by 田吾作 (2007-09-07 18:27) 

向日葵

「こんな可愛いお地蔵さん」なら私の机の上にも欲しいです。

確かになんとなし、優しい気持ちになりますね。
by 向日葵 (2007-09-08 00:10) 

田吾作

ありがとうございます。
小さくて物言わぬ小石でも、何かを感じさせることもありますね!
by 田吾作 (2007-09-08 16:02) 

うさこ

石に描かれた絵って初めて見たのですが、味がありますね。
子供の頃、お地蔵さんは集落の境の辻に立っていて村を守る、という話を聞いたことがあるのを思い出しました。
by うさこ (2007-09-09 15:46) 

田吾作

石に絵を描くのも色々のようです。
石は大変身近な素朴な素材ですが、意外と簡単に猫になったり
地蔵になったりとするところが楽しいですね。
by 田吾作 (2007-09-09 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。