SSブログ

魚の陶板と胎生魚の使い方アイデア [陶芸]

うわ・・ うわ・・ うわ~・・・。いなばーうわ~?

反り返って見ても何かすこし変ですね~
なあんだなあんだ?これはなあ~んだ?

もしもし・・!そこで驚いているお坊ちゃまやお嬢ちゃま方、
これは胎生魚で、親子ともども大口の「おはようようさん魚」なんですよ!

昔から目に入れても痛くないほど可愛い子・・と言いますが、
私の場合は痛いので、目の代わりに口に入れて可愛がっているんですぅ^^

岐阜のある田舎に住む、どえらい先生が作ってくれた陶製の魚ですけど、
お陰様で、いつも親子揃ってニコニコ笑って過ごせるんですよ!
子供も私に似て、口も大きいのですがいつもニコニコ笑っていてくれるので助かります。

先日なんか試しにプリンを入れてみたり、
セロリやニンジンの細切りを口に挿してみたら結構面白く使えるんですう。
親の私なんかは、ススキをいっぱい取ってきて口に入れたりして、これも結構楽しく遊べるんです。
やっぱり物は使いようなんでしょうかね~。

そういえばお隣さんなんかは日干しの魚にされちゃった上、黒い板に張り付けられたんですよ・・。
でもその魚さんはえらいもんでいつも楽しそうに変わらず泳いでいますよ。

たとえば、こんな風に・・・

この魚は、おやどうしたんだろう?と思った瞬間、黒い板に貼り付けられてしまったので
口が半開きで目が飛び出しちゃったのかもね?

わしは少し食べ過ぎだったりして・・・お腹がポッチャリしてしまってますね!
それにあごひげだって生やしているんだあ!

この魚も食い意地が張っていて、水に落ちてきたものは何でも食べようとするんだ・・・
はっきり見えないかもしれないけれど、左上の茶色いものは乾燥したクリの実なんだよ。
「♪お池にはまってさあ大変♪」の心境なんだ、きっと。

、、、

向こうに美人がいるようだ・・。
わしは食い気より色気がいいな!!
歳はとってもまだまだ若さは充分あるでよ~。
いまどきの若いもんなんかに負けやせんよ~、黒光りの渋いセンスでこれからが菖蒲なんだ ぞ。

あ・・菖蒲はいまどき季節外れなんかな?
でも、うば咲き菖蒲なんてのもあってもいいんだぞ!
おみゃあさんはどうおもやあす なも・・?

作品の詳細は左サイドバーに記載のホームページでご覧いただけます。
お問い合わせはホームページ内のメールもご利用いただけます。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 6

テリー

口の中で、子供を育てるというのもすごいですね。
by テリー (2007-11-12 12:57) 

田吾作

人間もしかったりほめたりで、
意外と口で育てているのかもしれませんね!
by 田吾作 (2007-11-12 16:21) 

myumyu

口の中に子供、ユーモアがありますね、見てるだけで顔がほころびます
by myumyu (2007-11-12 16:53) 

田吾作

myumyuさん始めまして。
陶芸の魚は表情が豊富で楽しいですね。
もし本当の魚が笑ったとしたら、どんな表情なのでしょうか?
一度見てみたいものです。
ぎょっとするのでしょうか?
by 田吾作 (2007-11-12 17:14) 

puripuri

お話しが面白くって引き込まれてしまいます。 口の中ではありませんが(^。^)
オスの魚の口に卵を産んで育ててもらう、、、だったような気がします。
テレビで見ただけなのですけど。
by puripuri (2007-11-12 21:24) 

田吾作

そうですそうです。
オスは隠れたところで意外と努力しているんですよ。
このブログを読むと、オスのことがよく勉強できますね!puripuriさん。
by 田吾作 (2007-11-13 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。