SSブログ

初夢も正夢も藤は富士と鶴鶴の亀が縁起物 [墨彩詩書]

元旦に見る縁起のよい夢は一富士二鷹三茄子。
何を隠そう・・・私はこの三つをすべて見てしまった。
どうしよう!
縁起が良くなりすぎてお金持ちになり、ブログなんかバカバカしくてやってられないぃ~となるかも?

夢の最初に出てきた富士は絵で表すとこんな感じで赤富士であった。
富士山の頂から藤の花が垂れ下がって富士にまた新たな彩りを与えていた。
裾野と思える部分はブルー一色で、あたかも富士五湖を印象付けていて美しい。

藤は富士、広く優しく美しく。
う~ん、夢の中で詠んだ詩だが素直で大きな詩であった。
何故かここで、夢ながら自分の額がかなり広くなった事も実感している。
富士額なんだから縁起がよいという事と理解して、思わずピシャピシャと二回額を叩いて
また穏やかな眠りに落ちた。

夢心地の中でまた表れたその映像・・・何故か年齢不詳の人物が手を振っているのだ。
着物に帯の役者風色男?のような気がする天然パーマらしき人物なのだ。

しかも愉快な事に、その人物の足はかめのように指を開いて座っている。
そうなのだ、この人物は富士山を眺めながら富士五湖の一つで泳いでいる夢を見ているようなのだ。
この色男平泳ぎが苦手なようで、富士を眺めながら泳ぐ練習をしているのかもしれない。
亀のように短い手足の指を開いてバタバタしている。
関係ない、関係ないと・・・!

そうかそうか、そうなのだ!
自分のつるりとすべる額と藤のつるを絡みあわせて「鶴鶴の亀」を現しているんだああ。
あんた、わかったかめ?
この絵はかなり縁起のよい絵なんだという事を・・・。

どうしようどうしよう・・・こんなに縁起のよい夢ばかり見て。
本年は一体どういう展開が待ち受けているんだろうか?心配だあ!

そこに不意に現れたお地蔵さん。
「どーれ、わしが祈って進ぜよう」とススキの枯れ穂を光背にして、
狸が化けたかもしれないような姿でお出ましである。
結構小さいお地蔵さんなれど、願いは大きく叶えて頂ける我家の秘宝なのだ。

このお地蔵さんは台座にも書いてあるように「夢地蔵」さん。
実はこの正月には一富士二鷹三茄子を見たいい~と、昨年の暮れにお願いしておいたのだ。

そーらそらそら・・・みたじゃろ、みたじゃろ?いい夢を。と、仰っているのだ。

私の知り合いに鷹匠さんがいる。
その人に飼っている鷹を以前見せてもらったことがある。
金網に囲まれた中にいるのだが、さすがに眼光鋭く殺人的ともいえるものがあった。
一目見ただけでその目を二度と直視できない威圧感を感じ、
早々にその場を立ち去ろうとしたら、その背中に「きええ~い」と鋭い鳴き声を一発いただいて
いつもなら少し後ろに突き出たお尻なのに、そのときばかりは尻が前に出てしまってこけてしまった。

親切で優しい私には鷹は不似合いという事がわかったのでこの話はもう止めたい。

最後はもちろん茄子の話。


「ばか かば おたんこなす 心の底から大声出して 言えばすっきりするけれど 
ためてしまった 私は おたんこなす」

な~んだなんだ・・・ナスはナスでもおたんこなすかいな~・・・と言うなかれ。
夢に期待が大きければ大きいほどほど、叶えられなかった時の
落胆も大きいのですから、落ち込んだ時の準備もまた必要なのです。

茄子がなぜ縁起がよい夢なのかこれで分かったでしょうね!
多分これは夢地蔵様のご配慮なのです。
正と負は常に一体なんだという事を告げておられるのですから。
正も負も考えようによっては常に自分にプラスにできるんですからね!

本日は新春特別講座と相成りまして、無礼の爆笑の数々をお許しくださいまし。
また次なる機会を持ちまして開講仕りたいと存じますぅ~。

作品の詳細は左サイドバーに記載の「告井土暖の個人美術館」でご覧いただけます。
お問い合わせはホームページ内のメールもご利用いただけます。

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

すごいですね~!初夢三つ共見てしまったんですか。
やはり我々凡人とは違いますねぇ。
私なんか自慢じゃあないけど、ひとつも見たことがありません。
転職前は「おたんこなす!」と言いたいことが何度もあったけど
今は平穏な毎日なんですね~。
by (2008-01-04 15:56) 

オデコ

今年も宜しくお願い致します。
素晴しい作品を楽しみにしています。
ありがとうございます。
by オデコ (2008-01-05 16:39) 

私はな~んも夢を見ないで熟睡だったようです。
初夢を見損ねて、とっても損した気分です。
この負はいつか正に転じるのでしょうか?
by (2008-01-06 17:33) 

田吾作

タクさんお久しぶりです。
そうでしょう!そうでしょ!
私は凡人ではなく変人なんです。
だってだって、なすびの夢なんか見ても縁起がいいとは
決して思えないんですからね!
なすびが縁起がいいとは
ボーナスをもらえないだれかが言い始めたんでしょうか?

オデコさんこんばんわ。
まだまだ作品はたっぷりありますから順次アップします。
今後ともよろしくお願いいたします。

こぎんさんこんばんわ。
初夢を見ないなんてかなりそんをしましたね~
その負はきっと今年中に正に転じますよ。
この一年の行いさえよければね!
by 田吾作 (2008-01-07 18:33) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしい夢をご覧になられて、今年は万万歳なのでは?
私も夢は見なかったような・・・?
忘れてしまったのかも・・・(-_-;)
「夢地蔵」さんがあるんですね〜。良いですね〜♪
by いろは (2008-01-07 21:39) 

田吾作

いろはさん
そうなんです。
私もほとんど夢は見ませんが、時々夢地蔵さんにお願いすると
希望の夢を見せてくれます。
小さな小さな地蔵さんですがすごいパワーなんですよ!
今気がつきましたが、普段夢ばかり見ている私は
地蔵さんのなせる業だったかも?
by 田吾作 (2008-01-08 18:53) 

puripuri

夢ね、、ちっとも見ないですよ。何故でしょう、寝つきは悪いし夜中に目が
覚めたりするし。年かしらね、、、。
by puripuri (2008-01-09 13:58) 

田吾作

puripuriさん
見てないようで見ているのが夢。
思い出と同じで、いい思いではほとんど忘れますが、
悪い思いではいつまでも覚えていることってありませんか?
だからpuripuriさんはいい夢ばかり見ているということですよ!
寝つきとかは運動不足ではないのでしょうか?
私はいまだにいくら寝てもまだ寝足りません。
by 田吾作 (2008-01-11 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。