SSブログ

バレンタインのお返しは、悩み多き取らぬ狸の皮算用 [陶芸]

もうじきバレンタインデーが来る。
どこのどなたが考えたかは知らないが、なんて罪な事を考えたものではないか!

気の小さな私は、2月には入ると急に胸苦しくなって、
一日ごとにドキドキ感がどんどん増して、13日には爆発寸前まで行く感がある。

時を同じくして、最近は花粉症なる病気が多くなって息苦しい早春を迎える方も多いが、
私にはそれよりバレンタインデーの方が息苦しい気がする。
恋の病は、何にも優先して私の心を芯から揺さぶり攪乱するからだ。

なぜかというと、あまりにもたくさんのチョコレートをもらった時、
捨てようにも捨てられないそれらをつい食べ過ぎたりして
お腹がバンバンに張ってしまうかもしれないことを考えるととても息苦しい。

それに、もらったらもらったでお返しのことをつい真剣に考える真面目な私としては
この人にはこれあの人にはあれ・・・と、後の一ヶ月間はそれで頭が満杯となってしまうのだ。

毎年それで、バレンタインデーの前になると夜もろくに眠れない日が続く。

先日も、宅配便でダンボール箱一杯のチョコレートをもらった事を夢で見て困った。
まるで自分がスターになったような気持ち良さはあったが、
やはり私のような真面目人間は、すぐにその後のことを考えてしまって夢でも悩む。
だから、間違ってもダンボール一杯のチョコレートは即座にお断りしたいと思っているのだ。

また、飲み屋でお義理チョコでもお返しは「素敵なパンツ」をあげよう・・・と言ってしまった事がある。
その日は酔いもあって気分良く帰ったが、チョコを食べてしまった後で思い出しさあ困った。

私に女性用パンツなんてどう考えても買う事はできるはずもないのは性格が物語っている。
でも約束を破るのは決してしてはならない・・との教えを守る事を身上としているので
しばし、どうしようか悩み考えた。

結果、あるアイデアにたどり着いた。
食用パンを二つ用意して、パンが二つで「パンツー」と決め込む事にした。

でもパン二つだけでは申し訳ないので、もう少し内容を充実させようと
たくさんの種類を置いているベーカリーに行って、チーズのフリルつきのパン二つ・
紐状に作ったパン二つ・小さな逆△形のパン二つ・・などなど

買ううちにアイデアがどんどん湧いてきてつい夢中になってたくさん買いすぎてしまった。
パン二つと説明書付きのパンツーである。
ドーナツは真ん中透けパン。
逆三角形のものには三角点に縛る紐をつけてヒモパン。
真ん中に梅干入り日の丸パンツはへそを隠すために用いてください・・・。とか

私はこういう事になるとどんどんアイデアが湧いてくるので、それでいいのか悪いのか?と
ここでも悩みが・・・

この時点で「悩みは嬉しくても悲しくても起きる事」なのだと悟った私であった!

最後に、このバレンタインお返し企画には取って置きのアイデアが隠されていていたのです。
パン二つと説明書、そして極めつけはティ-バックが一つのセットなのだす。

聞く所によるとやはり女性に人気のパンツはTバックとか?
Tバック付きでないとパンチがないという事なので一念発起それを手作りする事にした。

紅茶のティ-パックに細い紐をつけて、本物のパンツと見間違うよう丁寧に包装して
パンと一緒にして差し上げた。
小さな小さな袋なので本物かもしれないとドキドキして封を開けると、それはひも付きティ-パック。
ドキドキするやらがっかりするやら、波乱万丈な場面となってしまうことと思うがどうだろう?

一番楽しんでいるのはもらった人より実は私自身であったかもしれない・・と、
いま、このブログを書きながら気が付いたのは遅きに失した事であろうか?

これが私の2月始めの頭の中。
良い事なのか悪い事なのか、つまらない事で悩んでいる今日この頃の私なのである。

うふふ・・・バカ丸出しおじさんね~・・・とでもいっているのか?
少し自己嫌悪もあるにはあるが、人生個性的に楽しくいこうではないか!

魚の汁注しもそういって励ましているからね!
さあ、これからも頑張ろう!

作品の詳細は左サイドバーに記載のホームページ「告井土暖の個人美術館」でご覧いただけます。
お問い合わせはホームページ内のメールもご利用いただけます。





 


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

むらさき

チョコレートにうなされている土暖さん。
消化作業ならお任せください。
御一報くだされば馳せ参上いたします(笑)
by むらさき (2008-02-01 23:34) 

こてこての親父ギャグでんがな。
かくいう私は・・・海外へ行く方々を見送る時に。。。お煎餅を2枚ずつ。。。
おせんべつーを・・・
こてこてすぎやんか~。
似た者同士??? (((( ;゜Д゜)))  
by (2008-02-02 00:38) 

田吾作、こぎん(敬称略)のブログ漫才、相変わらず楽しいですね♪
純情オヤジの私は、読みながら赤面してしまいました。
by (2008-02-02 12:31) 

田吾作

むらさきさん
チョコ攻めの私に助っ人とは心強いですね!
その節はよろしくお願いいたします。
あまり沢山なので溶かして「チョコ温泉」などにして入れば
チョー美肌になるかもね?

こぎんさん
オセンベツ-とはこれいかに?
おやじギャグ連発という事は、
こぎんさんは本当はこてこておやじだったんですね?
かわいいりんごの写真に騙されていたようですわ、わたし?
という事は、前世で兄弟だったのかもしれませんね?

タクさん
私も純情では負けませんよ!
歳のじゅんじょーでは私のほうがかなり上ですからね。
顔が赤いのは健康のしるしですから、
頑張ってもっと赤くなりましょう!
by 田吾作 (2008-02-02 14:34) 

いろは

こんばんは^^
チョコレートにうなされている田吾作さん、もてる方の悩みですね〜♪
ホワイトディが気になって・・・私も昔はお返し担当で大変でした。
今はもうほとんど戴かないので、私が差し上げております。
倍返しもありますので楽しみ〜〜(^_^;)
by いろは (2008-02-02 21:21) 

めぎ

ドイツにはホワイトデイってありません。
バレンタインも、あまり知られてません。
楽チンですよ~ドイツに移り住んでみては?
by めぎ (2008-02-03 04:19) 

田吾作

いろはさん
そうなんです悩みなんです?
凝り性の私は何か一つでも小細工をしないと
気が済まないので困ります。
最近では私も女装して倍返しを期待したいと思っているんですが
うまく化けられるでしょうか?

めぎさん
ドイツではホワイトデーはないのですか!
それが本当のプレゼントですよね。
しかし、仕掛け人のチョコメーカーからいえば、
そんなバレンタインデーを考えたのはどこのドイツだ-・・・と
言うでしょうね。
by 田吾作 (2008-02-03 12:25) 

puripuri

たくさん頂いたら私が引き受けてあげましょう。
田吾作さんはいろんな事にアイディアがひらめくのですねぇ。
by puripuri (2008-02-03 21:37) 

田吾作

puripuriさん
あなたがチョコを引き受けてくれるのなら、
どこか梅の香りがホンワリ漂う山里で、持参の熱い紅茶とチョコを
二人して食べた~い!と、言って欲しいな~!
だったら、食べきれないほど自分で買って持っていきますが?
え・・だめ?
by 田吾作 (2008-02-04 11:33) 

楽しいお話ですね^^
で、何個戴けるか、楽しみですね。
by (2008-02-04 17:37) 

田吾作

ドキッ!
風子さん
突然、私の心臓が破裂しそうに波打ってしまいました。
一個だけの場合は小さく小分けして食べますので
食べた回数で勝負させてください。
0の場合は去年の物をまた半分にして食べたいと思います。
もう数年の間、半分また半分としてかなり小さいのですが
チョコはチョコでしゅよね^^
by 田吾作 (2008-02-05 11:34) 

パキちゃん

あははw
楽しいお返しのアイディアです!
by パキちゃん (2008-02-12 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。