SSブログ

ふくろうの蓋物作りで苦労する陶芸家の土暖さん [陶芸]

11210922.jpg

長いことブログの更新をサボってしまった。

しまった・・と言っても押入れにしまったわけではないし、
失敗して「しまった!」と慌てふためいているわけではない。

すなわち、それはただの過去形であって、途中の中継がなく今があるという意味だ。

・・と、分かったような分からないような難しいことを言って、
長い時間サボった言い訳をしているに過ぎない。(^0^)

が、過去数十回も行ってきていまや個展の帝王とも呼ばれる私でも、
新しいことに挑戦しようと思うとあれやこれやと考えすぎたり思いつきの整理や  
シュミレーションに意外と時間が掛かってしまうのである。

何を隠そう、今回の個展のキーワードは「クスクス・くすくす・・でござる」なのだ!

それではクスクスとは何か?と問われれば、
又、私は何を隠そう「花粉症で鼻がグスグス」というであろうか?・・
いやちがう「クスクス(^0^)」なのだ!

と言うか、今回過去に経験した会場とはかなりな違いがあって
今までの経験則では通用しない事が多いから、
仕方なしにない智恵を絞って絞って絞りまくっただけなのである。

そのない智恵を絞りすぎてただでも細身の土暖さんが「骨皮筋エモン」になりかかっていて
かなりかわいそうな状況に置かれているに相違がないと考えられるのだ。

が、しか~し・・
あまりに長いこと間を置き過ぎたブログを気にして、本日たまにはアップしようね!と
どこからか囁いているのか、甘く切ない天使のような声が聞こえたので
ついふらふらと夢遊病のようにブログを更新する事になってしまった。

そんな事情で、あ~んな事やこん~な事を書こうと思いつく前にパソコンを立ち上げてしまって
本日のブログは笑いをとるしかないと言うか、何を書いていいのか分からないのが現実ながら
ふくろうの蓋物が私に微笑んでいたのでそれを題材にしてみる。

陶芸において、蓋物は作るのが難しいとよく言われる。
成形後の乾燥時点でもすでに作品の表面と裏面の乾燥が均等に行かず、
収縮に違いができて反り返ったりねじれたりする事が多いからだ。
焼成時点でも同じことが起きて、ゆがみやそり、そして割れたりすることがよくおこる。

ピッタリとした合口で蓋物を作るには乾燥が一番大切なような気がするが
やはり、それは男女間にも当てはまる事のような気がする。

お互いが好きで好きで仕方がないからと言って、あまり長時間アツアツの状態で
ピッタリとひっついていたりしていると内側の温度が上がりすぎて外側が大きく反り返って
二度とピッタリ合わなくなってしまう危険性が高いからあまりピタリと引っ付かないようにご注意を!

やはり、物の回りには程よい空間と言うか、風通しの良い隙間が大切なのですぞ・・・。
恋愛と蓋物の帝王と言われた私が言うのだから間違いはない・・のだ?

特に蓋物が焼成時に融けた釉薬でピッタリとひっついて出てきたりするともう始末が悪い。
叩いてもなぐっても、こちょこちょとくすぐってももう決して離れようとはしない。

この現象を合体と言うのか融合というのか結婚というのか私には良く分からないが、
その絶対的なもう離れないという覚悟は見事というしかないと思う。

だから、もし蓋物でそういうものができたら、それはもう「ふたもの」ではないので
私のように「独り者」と私は呼ぶようにして決して引き離すような事はしない。
(いひひ・・久しぶりに効いた駄じゃれが出たかな?)

11314397.jpg

なんだか久しぶりのブログで文章がつたないかも?
まだ、個展終了まですることも多く更新が難しいかもしれない。
「クスクス・くすくす・・でござる」の終了後には、
そのクスクスの種明かしが出来るかもしれないから
乞う、ご期待という事で失礼をさせて頂きます。

作品の詳細は左サイドバーに記載の「告井土暖の個人美術館」でご覧いただけます。
お問い合わせはホームページ内のメールもご利用いただけます。

 

 


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

こぎん

個展、がんばってくだされ。
by こぎん (2008-03-31 08:06) 

むらさき

クスクスの種明かし 期待していま~~す。
by むらさき (2008-03-31 11:21) 

junsbar

お久し振りです。
花粉症の方には嫌な数ヶ月になりましたね。
東京は桜も満開
本日より新年度とか希望のある新年度になりますように
また心暖まる作品楽しみにしております。
by junsbar (2008-04-01 11:12) 

風子

個展まで後1週間
力を持続させて(笑)頑張ってくださいね^^
by 風子 (2008-04-03 11:23) 

ちゃとら

こんにちは。
4/20日に個展を拝見させていただきました。
お話もさせていただいて、とても楽しい時間を過ごす
ことができました。
今後もお邪魔させていただきますね。
by ちゃとら (2008-04-21 14:27) 

田吾作

こぎんさん
永らくご無沙汰しました。
やっと本日復帰いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

むらさきさん
ご無沙汰しました。
少しずつクスクスの種明かしをいたしますので
読んでくださいね!

junsbarさん
お久しぶりです。
いつもコメントをありがとうございます。
やっと平常にもどりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

風子さん
いつも励ましをありがとうございます。
やっと平常に戻りました。
今後もよろしくお願いいたします。

ちゃとらさん
多分、DJの人ですね?
その節は大変お世話になりました。
いい経験をさせていただき感謝しております。
by 田吾作 (2008-04-22 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。