SSブログ

サツマイモさんおナスさんごめんなさいの年の暮れ [水彩画]

imotonasu.jpg

ブログの再開を誓った割にはなかなか更新できないでいる私はナマカワ者なんだろうか?

としばし考え込んでしまっている自分だが、よくよく考えてみればそんな暇があるのなら

すぐに更新しなさい!と、芋とナスにしかられてしぶしぶながら画面に向かうことになった私である。

なぜ、芋とナスがそんなことを言うのか私では理解できないが、更新が遅いのは事実である。

芋が言うには「人間はいつも自由に動けて何でもできる割には動きが悪い 芋~んね!」

ナスはナスで「旬をはずすと誰も振り向いてくれないし、まずくなることを知っているんでナスか?」

と言うので、今回は芋とナスを前面に出してダジャレ加減で再開記念とする。

あまりにもおじさんギャグで恐縮だが、今回は何を言われてもじーと我慢我慢なのだ。

芋とナスに申し訳ないので、少しこの絵についてご説明を奏でるとしよう。

この絵はどんな材料を使って描いたのか?自分でも忘れてしまったが、

科学的に詳細分析したつもりで説明申し上げると、なんと残り物文化の凝縮とも言うべきものなのだ。

画用紙は息子の小学生時代の使い残しと、同じく使い残しのちびてしまった色鉛筆。

そして、たしかこれはピーピーペンシルとか言う名前だったと思うが、硬い硬いクレヨンのような色棒。

「ぴーぴー」なら柔らかくてよいのだが、なぜかこの絵の具は硬いぴんぴん色鉛筆なのだ。

折れないように硬くしてあるのかどうか知らないが、とても使い物にならないくらい硬くて

私の芸術的か細い腕の力ではどうにもならないくらい塗りにくい絵の具なのである。

元来貧乏人の私は、そんな絵の具でもほいほいとは捨てられない性分なので

捨てないで使いこなしてやろうと挑戦したのだ。

結果はご覧のようにどうにもならないくらい硬い硬い絵になってしまったが、

やはり残り物の水彩絵の具で体裁を整えてみたのである。

 

かなりサボっておいて芋となすとは何事とお叱りを受けるかとは思うが、

この時期は焼き芋の季節。

パクッと食べて、プ~ッとすれば身にも心にも笑いが出て円満円満。

 

土暖作品は左サイドバーのホームページ「告井土暖の個人美術館」でご覧いただけます。

お問い合わせはホームページ内のメールをご利用いただけます。

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。