SSブログ

珍味で鯛釣るのなら出目のめでたい鯛の蓋物揃いが最適です [墨彩詩書]

1-2.jpg

 

さて、不倫の詩は日めくりカレンダーとなって本日は2日。

2日のうたい文句は、目が出ためでたい魚の蓋物が主人公。

陶芸では難しいとされる蓋物なれど、なぜか土暖作品の中でも

蓋物を得意としていて比較的多く作ります。

特に珍味入れとして作った魚の蓋物の目はとても大きくて

くるりと可愛い鯛なのです。

 

tou34.jpg

 

右側の魚が蓋物の鯛。

にしては腹ぺちゃですが、

お腹の中にはこの世のものとは思えない ほど美味しくて

香ばしい珍味がいっぱい詰まっているのです。

その上この鯛、同じ日に窯出しした徳利から勝手に

一杯呑んだようで、何故かまっかっかの赤ら顔。

呑むとすぐ顔に出る、作り手似の特殊なタイプの魚です。

土暖の魚は全て、どんぐり目というかまん丸出っ張り

お目目が魅力のキャラクター。

いつでも、ぎょぎょぎょ!と目をむいて驚いているのです。

特に本日は内緒で一杯呑んでしまいましたが、

どうぞ悪しからずご覧頂きたく思います。

陶芸・墨彩・水彩画・手描きシャツ・手作り絵本・石絵など

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。