SSブログ

線描き教室土暖流・・絵画・陶芸デザイン・スタイル画等、その全ての基本は線描にあり [土暖流教室]

線の練習8.JPG

誰でも鉛筆と紙さえあれば簡単に引くことができる一本の線。

簡単すぎて誰も疑問を持たないし教えてもくれない線の引き方・描き方。

線なんて練習しなくても簡単簡単!

ナーンて思っているお方など、芸術を志すお方にとっては

やはり少し認識不足と言ってもよいのではなかろうか?

絵を描くときには、まず鉛筆で骨描きをしてから色を塗る事が多い。

土暖流水彩画はもちろん、陶芸のアイデアスケッチとかデザインなども

鉛筆で紙に表現することから始まるので線は必要不可欠なものなのだ。

誰でも引ける線なれど、白い紙に無意識に線だけを引くときは

自由自在に何本でも引けるが、いざ、何かを描こうとした瞬間に

自由に手が動かなくなるのは不思議体験としてあるのではなかろうか?

陶芸のおもしろさにつられてのめりこみ、いくつか作ってはみたものの

ぶっつけ本番のみでは思い描くものを作ることは難しいと感じるはず。

そこを脱却すべく、頭に思い描いた形を紙にスケッチし

デザインをしてから制作にかかろうと考えるのは上達への通り道。

しかしながら、ただ丸いものでも単純に四角いものでも、

頭に思い描いた形を表現することは簡単ではない現実に突き当たる。

その原因のひとつはたった一本の線が引けないからに他ならない!

では、線を思うように引くにはどうすればよいのだろうか?

つづく・・

土暖工房ロゴ3.jpg

魚やふくろう・花などの陶芸作品や水彩画をはじめ手描きTシャツや

手作り絵本などの手描き手作り作品を幅広く展示する

「告井土暖の個人美術館」は上のバナーまたは

最上段の鉛筆画写真をクリックしてご入場ください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。