SSブログ

人生には無駄が大切、馬鹿丸出しも大切、あは・・? [小枝遊び]

小枝遊び7.jpg

私にとって小枝遊びは楽しい時間。

小枝遊びといっても、小さく切った小枝を中心に紙や布

それに近くに転がっている不用品なら何でも使って遊ぶ。

創意工夫とボケ防止策と不用品の再利用を兼ねて遊ぶのだ。

こんな小さくて何の役にもたたない飾り物でも

何をどうしようとかあれやこれやと考え考え、

無い知恵を思いっきり絞って悩み悩み考える。

結果として出来上がった物がどんなにバカバカしいものでも

本人にとっては考えている時間と作っている間がいとおしいのだ。

今回の作品も約10センチほどの小さなものではあるが、

完成までにはかなりな時間を要している。

どうしてそんなに時間が掛かるかというと

紙を切ったり小枝を切ったりするいわゆる作る時間というより、

何をどうしようかと考え、具体的アイデアを出す時間が問題なのだ。

調子が良いと一日に何個も出来上がることもあるが、

一日中考えてもひとつもできないことも結構あって

そんなときは貴重な一日をまるでロスしてしまう。

なのに私は同じものを二つとして作らない。

次から次へと新しいアイデアで創作することを考える。

まったくもって無駄ばかりをしているおっさんなのだ。

そのためなのかどうか分からないが、いまだの

アイデアが尽きてもう駄目ということは感じたことが無い。

写真の作品を作ったときは困って困って悩んでいるときの作品。

自分で自分の頭を爆発させないと新しいアイデアが出ないと思って、

「萌えろ、おっさん! ということで パカーン」

と爆発させて自分を励ましているのであった。

dodanトレードマーク3.jpg

パカーン、ばっかーン、うっふーんなどと異様な言葉が多く見られる

「告井土暖の個人美術館」へは、上の

「どdanバナー」か最上部の作品写真をクリックしてご入場ください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。