SSブログ

菜の花と土筆と雛人形は呆け頭で考え工夫した結果です。 [自作自演]

春風来復屏風とお雛様.JPG

 

随分と更新をサボってしまった。

自作の新作品を紹介しようと立ち上げたブログだが

常に作品を作り続けていると言うわけにも行かず、スランプのときや

ほかごとに気を取られて新作品ができなかったりすると

アップするネタも見つからず、ついついパス・・となってしまうことになる。

一度パスすると不思議なことに面倒意識が無意識にわきあがってきて、

「まあいいか!」とどんどん意識外に遠ざかってしまう。

時は春。

「少し暖かくなったかな!」と感じたとたん、冷たかった空気や日差しが

急激に春めいて私の頭も突然の雪解け様相を示し、

永らく埋もれ眠っていたブログにも春の日差しが降りかかったようで

わずかながらでも更新意欲が立ち上がってきたようだ。

 

春の風を肌で感じ始め、久しぶりに自転車に乗って近所を

散策してみたくなった。

田舎のことゆえ、小川の辺とか畦にたくさんの土筆が生えていた。

昔懐かしい土筆摘みを楽しみ、卵和えにして食べてみた。

残念ながら少し時期が遅かったのか頭の固い土筆ではなく

少し呆け気味の伸びて長い土筆だったので量は確保できたが

独特の苦味が少なく懐かしさがあまり感じられなくてがっかり。

 

そんな一日を送りながら、ふと以前作った小さな作品を思い出した。

それが上の写真で、「春風来福」の手描き手作りミニ屏風。

左側に以前摘み取った菜の花を押し花して貼り付けたもの。

その前には小さな素焼きで作った人形に端切れで作った着物を

きせて可愛い雛人形風に楽しんでみた。

菜の花は残念ながら数年前に押し花したもので色あせて

しまっているが、自分として「春風来福の字」とか

全体の雰囲気が気に入っているのだ。

こんな小さくて可愛い作品を作っている私、土暖爺ちゃんは

うららかな春の名物詩のごとく、いつもポーッと呆け頭で

ふんわり胞子を飛ばしている万年土筆ちゃんなのです。

土暖亭ロゴ1 コピー.jpg

土暖ちゃんが作ったり描いている色々な作品は上の土暖バナー

クリックすれば「告井土暖の個人美術館」でご覧いただけますよ!

お気軽にご覧ください。

 

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。