SSブログ
小枝遊び ブログトップ
- | 次の5件

かえる 蛙 帰る 生活変える楽しく変える、は蛙作りから始まるのだ [小枝遊び]

小枝遊び4.jpg

ゲロ ゲロ ゲロ、ブオー ブオー ブオーとうるさい蛙。

昔は蛙の一生を身近に見ることができた。

まだ寒い頃、どこにでもあった田園風景の中に水田があり、

なにやら「もやもや・ふわふわ」

と、得体の知れない物体があった。

それは春の到来とともに成長しおたまじゃくしとなり、

やがて蛙に変身した。

心優しい私は決してしたことは無いが、

蛙の尻から空気を入れてパンパンに膨らませ、

遊んでいる子供がいたのを何故か今思い出した。

膨れ上がった蛙は水にもぐれず、目を白黒させてただ驚くばかり。

子供はかわいいが時として残酷なことを意識なしでする。

だが、大人の私はそのようなことはしない・・とお思いでしょうが、

一度で良いから蛙の尻に空気を吹き込んでみたい・・?

小枝遊びの途中、気分だけでもと試してみたが

紙の蛙ではすーすー・ぺらぺらと空気はズズ抜け。

ならば寄らば大樹と紙切れ挿して「プー」と一言のたもうた。

昔入れた空気を今抜いてあげたような気分なのである。

腹から空気が抜けると、気分すっきり心もうきうき。

今夜は玄関先にこの小枝スタンドを置いて「お帰るコール」。

父さん帰って気がついて、でっぷり出た腹へこませたが遅かった。

すかさず母さんのたもうた、

「とうさん、ここでプーしても腹はへこまないのよ肥満体では!」

土暖工房ロゴ3.jpg

プーとかゲロゲロ・ボーボーとかの言葉が意外とふんだんに

登場する告井土暖のあらゆる作品を詳細に見たいかたは

上の「あらまあバナーか蛙の写真のクリックでご覧いただけます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トンボかやぶ蚊かそれとも親父ギャグトンボか?間抜け顔が可愛い私の遊び [小枝遊び]

小枝遊び1.jpg

おっとっとっとう・・?

これは何だ?

トンボにしては頭でっかちで手も付いて、その上、羽が一対しかない。

これじゃあスイスイどころか、あまりというかほとんど飛べないだろうに?

やぶ蚊にしても血を吸う管がないし、この顔じゃあ人間様にすぐ

見つかって、パパチン・

バッチンとたたかれ

ぺったん・ぽったんと地上に落ちて、息も絶え絶えになるのがおち。

ああ・・やっと分かった!

これは親父トンボという名で、極楽トンボの一種なのだ!

どおりで胴短丸顔・垂れ目にへちゃ鼻。

こ、これはまるでまるでワシのことではないか?

考えてしまう自分がそこにいてやや怖い。

簡単・無料・お手ごろ手作りトンボ。

食べられないのが残念ですが、めっちゃ楽しい極楽父さんの

手作りコーナーからのご紹介でした。

土暖亭ロゴ1 コピー.jpg
めッちゃ楽しい極楽トンボをはじめ、ハチャメッチャおもろい作品や
真面目すぎる土暖作品を丹念にご紹介いたします。
ご希望の方は上の土暖亭バナーをクリックしてちゃぶ台ね!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小枝で遊ぼう、文章を楽しもう。簡単単純おばかさん的遊びの土暖さん [小枝遊び]

小枝遊び.jpg

我が家の小さな庭にも数本の木が植わっている。

普段、枝が伸びてしまっていてもあまり気にしないが
たまになぜか気になって枝打ちをすることがある。

最近の住宅事情では、少量の小枝でも家庭での焼却は禁止されて

いるところ多く、小さく切ってゴミ袋に入れて捨てるしかない。
小枝はほとんど利用価値も無く処分する事が多いが、
私は時々これらで遊ぶことがある。

その一例が写真のPOPスタンドで、直径1.5センチほどの小枝を

輪切りにしてその断面に顔の絵を描いてみたのだ。
顔だけではつまらないので上部に切り込みをいれ、
厚紙に花の絵を描いて挟んでみた。

木だけでは小さくて変哲も無く何も面白くないが、絵を描いた紙を

挟むことによってその存在感もまして楽しいスタンドになる。
箸置きを作ることはよく思いつくが、5つほど作ればもういらない。

その点、このPOPスタンドは玄関先に、洗面所に、朝に夕べにと

工夫次第でいくつも利用できる可能性がある。
何故かというと、「おはよ~」とか「今日は快便かい?」とか
「ばかかばチンドン屋、お前の母さん出べそ~・・」などと書けば
欲求不満をぶちまけることもできる。

まあしかし、欲求不満はそこそこにして楽しい文章を書けばおのずと

自分も楽しくなる事が多いので、できれば
「 行ってらっしゃい!」とか「お帰りなさい!」など思いやりあふれる文章
添えれば、あなたの優しい思いやりがきっと相手に伝わることでしょう。

私の別称「土暖の小枝?」からの情報提供でした。

土暖工房ロゴ3.jpg
別称「土暖の小枝」こと告井土暖の創作作品が満載のホームページは
上の「あらまあバナー」をクリックするか最上部の写真をクリックすれば
「告井土暖の個人美術館」にて楽しさが満喫できます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
- | 次の5件 小枝遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。