SSブログ

石絵・しゃいな子犬の感謝の気持ち [陶芸]

わん う~わん   うひひ・・・

今日もまた朝から子犬が吼えています。
でも今日の鳴き声は少し変。

通りすがりの誰かが食べ物でもあげようとしているのか、それとも背中とかお腹を擦っているのか?
うれしくて気持ちよくて、我家の犬としては普段見せない
「うひひ顔」を見せながら吼えているようです。

まあ、吼えているというか、石の子犬ですから声はだしませんが
その表情から分かるのが飼主というもの。
う~ん、飼主と言うか書き主というか、
とにかくこの犬は私の犬ですから私に性格も似て少しいやらしめ!

特に女性から触られたり可愛がられると、
目じりと耳がすぐにだらりと垂れ下がってしまう特殊犬なんです。

種類は「ダラリメシアン」といって、目は決して小さくはありませんが目じりを細めながら
流し目するクセがあって、いつもはいつくばるように低い姿勢で甘えてくるのです。

たまに素敵な女性が手を出して、「いい子いい子」し始めると尻尾を振り振りいうのです。
「あなたは私の宝物、月だ星だ太陽だ・・・」と、どこかで聞いた事があるような殺し文句を言うのです。

しかし、やはり口は災いの元。
ある日あまりお上手を言い過ぎて、舞いあがってしまった女性がおもわずぴしゃりと犬を叩いたために
ぺっちゃんこになってしまいました。すごい力の持ち主だったのです。

はいつくばりはクセだったのに、だったのに・・・
それからという物は常時はいつくばっていなくてはならなくなってしまいました。

私がその犬の飼主なんです。
似た物同士の犬と私がそこから得た教訓は、褒めすぎると叩かれる・・です。
褒めてもけなしてもぴしゃりと平手がくるのです。

しかししかし、人生は決して捨てた物ではありません。
ペッタンコになって、目じりも笑顔もけっして消えない顔の犬になれました。
お陰様、お陰様・・・・。

告井土暖著 「おっとっとうおじさんの不倫の詩パートⅡ シャイ より」

作品の詳細は左サイドバーに記載のホームページでご覧いただけます。
お問い合わせはホームページ内のメールもご利用いただけます。

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

saeちゃん

なんだか、悪そうな顔してますね~。でも憎めない・・・。
by saeちゃん (2007-09-14 20:24) 

田吾作

わんわん・・
お前、悪そうな顔しているそうだぞ!

きゃんきゃん・・うー
顔つきは生まれつきだもん!!
良くても悪くても個性なんだワン!
肝心なのは心だよ心・・
by 田吾作 (2007-09-15 10:22) 

古山秀雄

今日は有難うございました。いろいろ参考になりましたが、さて実現できるかとなると、考え込んでしまいます。あれも有る、これも有るの絵ではなくて的を絞って自分の描きたいものが何かを考えて、、、
他の教室を、少し覘いてみようとは思っています、今の教室に居座るかどうかそれから考えます。
暇があれば、またゆっくり話がしたいなあと思っております。
by 古山秀雄 (2007-10-11 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。