SSブログ

夫婦和合の珍味入れと酒の呑み方・口説き方 [陶芸]

 

澄み切った青空のように見えて、まだ汗がジワリと肌にまとわりつくようなこの時期には
自分流快適時間を創作する必要があります。

まだ少し早いと思われる時間ても、風通しの良いベランダや庭の木陰で簡単な椅子と
テーブルを用意して一杯戴いてしまう事にいたしましょう。

場所はどこでも構いませんが、まだ少し早い時間ですからたしなむ程度がいいのです。
たくさんのおつまみが用意されるとついつい呑みすぎてしまいますので、たった一品でいいのです。
それも写真のような楽しい魚の器で出すのがいいのです。

いつも使い慣れた瀬戸物の食器は決して使わないでください。日常過ぎてつまらないのです。
写真のような取って置きの手作り魚型蓋物に少量の塩辛などの肴を用意して
二人でチラリと肴を舐めながらチラリとお酒を呑みましょう。

そのときついでに、何気ない振りをして奥様の横顔をチラリチラリと覗いて見ながら呑むのが
人生長く生きた人の本当の酒の呑み方なのです。
たとえ長すぎる生活の二人でも、もう何も話題や会話がない二人でもこのチラリチラリは効果的。

このとき奥様がその様子に気がついて「ヤ~ネ~・気味悪い」なんて言い始めたらもう成功なんです。
でもでも、そこで喜んで何にも言ってはいけませんよ、饒舌は間違いの元なんです。
あなたも「うふふ・・」とただ笑うだけでいいのです。

何も言わない何も考えない、ただ二人でチラリチラリと呑みながら眺めあうだけ!

もし、もう少し盛り上げたいと思うならバックグランドの静かなメロディ-が効果的。
庭などでコードなどの配線とかが面倒ならば、弾けないギターでもそばに置いておくだけでも違います。

な~んて独り者の私が暑さにボケて、何故か昼間から呑んでしまったような錯覚で空想してしまった
まだまだ汗が滲む秋の始まりのことでした。

商品の詳細は左サイドバーに記載のホームページでご覧いただけます。
お問い合わせはホームページ内のメールもご利用いただけます。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

むらさき

洒落た 器に、小洒落たムード^^
人生 演出も大切なのですね。特に
団塊世代以上には・・・・(笑) φ( ̄∀ ̄)メモメモ 
by むらさき (2007-09-10 14:28) 

saeちゃん

いつも、ほんとに素敵な作品ですね。

田吾作さんは、ギターも弾かれるのですか?
私はクラシックギターを ほんの少しだけ習っていました。最近はあんまり触っていませんが、秋の夜長に 久しぶりに弾いてみようかなぁ。
by saeちゃん (2007-09-10 19:46) 

berry

はじめまして、先日はご訪問有難うございました(^^)
温もりがあって、面白みもあって、素敵な作品ばかりですね。
ギターは置いてあるだけでも、雰囲気がでますね♪
by berry (2007-09-10 22:57) 

田吾作

むらさきさんこんにちわ・・
人生はお洒落に生きたいものですね!
せめて意識だけでも。
by 田吾作 (2007-09-10 23:18) 

酒の宣伝を思い出す光景が頭にうかびました。
そろそろ七輪で秋刀魚だったりするんでしょうね。酒の肴。
(あっ、塩辛って書いてあった。失礼!)
by (2007-09-10 23:24) 

田吾作

saeちゃん、残念ながら私はギターは殆ど弾けません。
でも二本のギターを持っています。
若い頃憧れたのですが、とにかく習うのが嫌いな性格で
全て自己流で弾いてましたのでとうとう上手くなれませんでした。
でも音楽はいいですね~
by 田吾作 (2007-09-10 23:25) 

田吾作

berryさんご訪問ありがとうございます。
ギターばかりではなく、楽器はそばにあるだけで
不思議とメロディーを感じるような気がしませんか?
by 田吾作 (2007-09-10 23:32) 

田吾作

torichinさんこんばんわ!
酒の宣伝と聞いて昔のトリスおじさんを逆に私が思い出してしまいました。
開高健と柳原良平のコンビで一世を風靡したサントリーの広告です。
何だか幼稚で愉快なイラストのおじさんですがお洒落を感じました。
秋刀魚が美味しい季節になりましたが、七輪で焼くのは秋刀魚より
匂いがとても印象的に美味しいですね!
by 田吾作 (2007-09-10 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。