SSブログ

マンジュシャゲは癒し系かお笑い系か? [墨彩詩書]

マンジュシャゲが満開だ!
あっちでもこっちでも・・というわけではないが、目立つ色なので存在感が大きい。
しかもどぎつい色で一斉に咲くので、環境が変わって見えるほどだ。

この花は昔から毒があるといわれていて、今でも触る事もためらう。
が、しかし、飢饉のときはこの根茎をよく水にさらして毒を抜いておけば食べる事も可能だとも聞いた。

が、しか~し、この花は一時期一斉に花を開いて「はい さいなら」と忽然と消えてしまうので
どこを掘ればいいのかわからない。
と言う事はたまたま花のない非常時にはあまり役立たないと言う事か。

が、しか~し、この花にも葉があるのだ。
花はよく知っていても葉があることを知っている人は少ないのではないだろうか?
と言うか、春先の土手とかあぜ道でよく見ている葉だけれどもマンジュシャゲの葉とは思わないだけ。

葉が茂っていると思うと季節が変わって、枯れてから花だけがニョキリとどぎつい顔を出すので
葉の事は考えられないのだ。

口裂け女の口は見たこともないのにすぐに想像がつくが、
どんな服を着ていたかとか鼻の形とか耳はどうなっているか?とかは思いもつかないのと同じ?

植物の中にも変わった考え方をする種類があるものだ。
言ってみれば変人タイプのお笑い系かもしれません。

あのどぎつい色で、何だ・どうしたとみんなを引き寄せ、長く突き出したシベから
人間には聞こえない超音波のお笑い系の幸せ伝波を辺りに発信しているかもしれないのだ。

おや?ふくろうの子供が泣いていますよ!
饅頭が欲しいって・・。

饅頭は直接人間にひと時の幸せ感を与えますが、マンジュシャゲは特に何も与えません。
が、しか~し、何も言わない何も与えない・・のも考えようによっては良い事なのかも?

自分で触れて自分で感じ、考える・・・。
耳には聞こえない超伝波で伝える癒し系マンジュシャゲは以外と優れものなのかもしれませんよ!

あら~・・また勝手な空想に浸っている・・・果たして自分は癒し系なのかお笑い系なのか?
それとも粗大ゴミなのか?そこのところが自分では分からない・・。

作品の詳細は左サイドバーに記載のホームページでご覧いただけます。
お問い合わせはホームページ内のメールもご利用いただけます。

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 6

マンジュシャゲに葉っぱがあること、食用にもなること、二つお利口になりました。
たしかに抜群の存在感がありますね~。

田吾作さんのブログは癒し系とお笑い系、両方ですよ。
by (2007-10-02 17:53) 

田吾作

よかった、粗大ゴミだといわれなくて!!

食用といっても非常食ですからね!
今月は貧乏だからといって安易に食べてはいけませんよ。
by 田吾作 (2007-10-02 20:06) 

matsui

マンジュシャゲって彼岸花のことですかね。^^
毒がある点では共通しているような気がします。
by matsui (2007-10-02 21:04) 

田吾作

そう、彼岸花です。
魚でいえばオニオコゼみたいなものかも?
イヤーそんなおいしい魚ではなくてゴンズイかもしれませんね?
by 田吾作 (2007-10-02 23:40) 

むらさき

マンジュシャゲの方が近ずいた人間を触覚のような
花芯でこの人は癒し系、お笑い系って観察してるかも(笑)
by むらさき (2007-10-03 22:36) 

田吾作

そういえばそうですね?
先日、写真を写そうとして近くに寄ったら急に花が少し揺れました。
今思えば、ひょっとして含み笑いをしたのでしょか?
という事は、私はお笑い系という事なのかも?
by 田吾作 (2007-10-04 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。