SSブログ

チョコのお返しは作戦的アイデアと女心をよく読んで。

 

追い詰められてあと数日という頃になると、何故か急にアイデアが湧いてくるという事は 
よくある事ですね!

物事は余裕を持ってしなければいけないと世間ではよく言われるのですが、
私の場合は違ってぎりぎりにならないと何もできない「土壇場の人」

余裕があるとついのんびりとしてしまって 「ま・・いいか^^」とのんびりゆっくり、また明日となる。

これは自分の長い人生の中で、やっと見つけた「自分自身のための生活の智恵」
土壇場の底力とは「土暖場の底力」とも書いて私のアイデア捻出の源的考え方なのだ。
だから、他の人には通用しない事なのかもしれない。

がしか~し、バレンタインに頂いたチョコレートのお返しに関しては余裕は最初から一ヶ月しかない。
本当の事は言いたくないが、実のことを言うと当日になってもいただけるのかどうかも
分からない事ながらあと数日後のその日が誠に気がかりで致し方ない。

何個もらうのだろうか?誰がくれるのだろうか?郵送もあるだろうか?宅配便だろうか?
何時頃に届くだろうか?揚句には当日どんな服装でいたらいいのだろうか?
どういう受け取り方をしたらいいのだろうか?一日に何個食べればいいのか?とかとか・・・

あれやこれやで、私には「取らぬ狸の皮算用」も自己流思考分析回路によって
パソコンのなにやらゲームより楽しめる。
ただ、「もしチョコをもらったら」という設定に対して、容量の小さい私の自己流思考回路が
連日オーバーヒートして頭から離れず、眠れない日が続いていて困まっている。
と言うか、勝手な想像が多すぎるのかもしれないが?

がしか~し「土壇場の人」の異名を持つ私としては、この数年でかなり勉強した。
万一、何個か分からないがチョコをもらったと仮定して、お返しはどうするか?
もう、その答えは出してある。
わはははは・・・なんという頭のいい自分であるか自分でも感心してしまうこの瞬間なのだ。

その一例が上の写真なのだ。
チョコのお返しはうどんを食べに行く事である。
ただし、食べるだけではないよ!

鍋焼きうどんの一本を摘みあげながら、チョコをありがとう^^
さあ、お互い見詰め合いながら、こっちの端を私が・・そちらの端は君が・・
同時にチョコチョコッと食べ進もうね!
とかなんとか言いながら一本のうどんを彼女に薦めましょう。

このとき、このとき 「ええエー~」と彼女が言ってもひるまずに、
すかさず白くかわいい手をとって、どうぞどうぞご遠慮なく・・と、
やや無理やりに口元に運ぶのがこつなんです。
ただし、こんなときはすぐ後で「チョコッと無理があったらごめんなさい」と
駄じゃれ的に謝るのも忘れずに致しましょう。
こんな時、きっと彼女は内心「バカみたいな人・・」と思いながらも
「なんて可愛い人」とも思う事でしょう。

そしてその後、奥の手をご披露します。
用意していた、上の額絵を箱からガバっと取り出して言うのです。
「月見て食べる きみ付きの月見そば  つぎ見て笑顔君のそば」
う~ん・・・この深いふか~い言葉にきっと彼女は「一生あなたにチョコレートをあげたい!」
と言ってしまう事でしょう。

長年女性研究の権化みたいな私ですから、絶対間違いはありません。
そうでしょうー全国の優しき女性の皆さん^^

それでも、不満そうな顔の人にはもうひとつ用意があるのです。

 

このミニ額絵の人形さんの顔も私が、あなたのために丹精こめて描きました。
遠くの空を見上げるお人形さんの顔はまるであなたに生き写しですよ!
「まあ雪かしら!」
「はるかしら・・」と頬を赤らめてながら
きっと空の向こうに見える私の顔を思い出しながらつぶやいているのです。

バレンタインは寒いときの行事。
時間は経ってもその季節にはきっとこの絵を見るたびに
チョコのお返しの事を思い出す事でしょう。
それは楽しい楽しい昔の思い出としていつまでも忘れたくない出来事なのです。
バカな発想の出来事こそいつまでも忘れないものなんですよ・・・きっと。

作品の詳細は左サイドバーに記載の「告井土暖の個人美術館」でご覧いただけます。
お問い合わせはホームページ内のメールもご利用いただけます。


 

 


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

運命の日「バレンタインデー」なんですね・・・すごい想像力!
私なんか、ニッセイのおばちゃんに、これぞ義理チョコというやつを
貰うくらいだから想像、妄想もありませんです。
by (2008-02-09 16:46) 

Fuu-tt

自分も企画アイデアはギリギリ追いつめられると「アッハ」と
閃きます。集中力が必要ですネ・・・^^
by Fuu-tt (2008-02-09 20:49) 

むらさき

お布団かぶった可愛い子^^
今日は、こちらも雪が積もって、
玄関先の壷に入れた梅の花が、開きかけて
また ちじんでしまいました^^
 土暖さんのプラス的(笑)思考 大好きです^^
by むらさき (2008-02-09 23:22) 

田吾作

タクさん
じ・・実の所なんですが私もよく似た状態なんです!
が、しか~し・・・想像・妄想ぐらいした方が楽しいですよ。
この日はどんな妄想をしても、だれにも「バレナインデ-」
という別名もあるそうですよ。

milk-kさん
そんな人たちを「ギリッパ」族というようですよ^^
私の場合、集中と解放が効果的です。

むらさきさん
梅の花は甘く切なくて、やはり女性の象徴かもしれないですね?
そんな花が寒いこの時期に咲くという事は
ひとえに自然の奥深い配慮なのかもしれませんね!
by 田吾作 (2008-02-10 12:39) 

ムーミン

こんにちは。
お人形さんの絵、置物かと思ったくらいです。
表情が、とっても愛らしいですね。

夫はバレンタインが誕生日。
最近は、職場でも義理チョコがもらえなくなったみたいです。
どんなチョコがいいかなぁよ、考えている所です^^
by ムーミン (2008-02-10 16:51) 

私も、早く早くと思いつつ、土壇場でいつも慌てふためくタイプ・・
確定申告はそんなことのないようと思ってますが・・・^^;
by (2008-02-11 19:45) 

田吾作

ムーミンさん
この人形は絵ではありません。
まん丸の陶器に顔だけ絵を描いて着物を着せた
ぬいぐるみ人形の写真です。
チョコのやりとりも最近は様変わりしているようですね。
女性から女性とか自分にとか・・・?

夢空さん
慌てる乞食はもらいが少ないと言いますが
どういう意味なんでしょうかね?
慌てると、計算間違いをして
税金を納めすぎてしまうのかもしれませんね?
by 田吾作 (2008-02-12 00:18) 

鍋焼きうどんを食べながらよりも、蕎麦屋で月見蕎麦を食べながらの方が・・・オチとしては自然だと思うのですが・・・
うどんが・・・いいんですね。

あと2日。頑張ってください。今年もよい思い出を・・・・。
by (2008-02-12 09:50) 

パキちゃん

「土暖ちゃん」は「土壇場ちゃん」だったのですね。
親近感がわきますw
「まあ雪かしら・・・」「はるかしら・・・」 なんともいいですネ^^  
by パキちゃん (2008-02-12 10:31) 

田吾作

パキちゃん
そうなんです、土暖の名は土壇場をもじったもの・・・?
ちがいますぅ~。ロダンをもじって土暖なんですからね。
そこの所をよろしくぅ~。
by 田吾作 (2008-02-12 11:46) 

puripuri

切羽詰ってから一気にやる、、私がそうです。
田吾作さんって面白い方ですね。お仕事をしている時はどんな顔を
されているのでしょう、、(*^_^*)
by puripuri (2008-02-12 23:22) 

田吾作

puripuriさん
田吾作は取り留めのない変人ですが
今売り出し中なんですよ!
お安くしておきますが、騙されたと思っていかがですか?
仕事中はかなり真面目な顔だと思いますが
どんどん崩れていきますので今の内が見ごろなんですけどね!
by 田吾作 (2008-02-13 16:47) 

ミニ額絵の人形さん・・これいいですね~~
和みます^^
by (2008-02-13 17:41) 

田吾作

風子さん
実はこの顔は直径1センチくらいの焼き物に描いたもの。
こんな小さなものでも絵を描けば楽しい置物になりますね。
by 田吾作 (2008-02-13 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。