SSブログ

酸性・アルカリ土壌で青・ピンクと色を変えるアジサイ。果たして白色は中性なのか? [手描きはがき絵]

色手差しアジサイw.jpg

 

アジサイは6月の花。

梅雨時のうっとおしい時期を華やかに彩って心を和ませる。

アジサイは育つ土壌の質で色が違う・・とは昔からよく聞く話。

確か、酸性土壌だと青色で、アルカリ土壌だとピンク色。

そこまでは何の疑問もなく「よく聞く話」と聞き流してしまいそうだが、

ふと私の頭によぎった色がある。

それは白色のアジサイ。

そして、少し緑色がかったアジサイも見かけることがある。

新種なのかどうかは私には分からないが、

それらの色をしたアジサイは中性土壌で育ったためなのかどうか疑問がわく。

昨日の私は少しブルーな気分だった。

それをアジサイ的に言うと少し酸性に傾いた脳内土壌だったのかも?

どうじょう・・どうしょう?どうしましょうと駄洒落っても仕方がないが

馬鹿な駄洒落を思いついたとたん、なんだか私の脳内土壌が

アルカリ性に傾いたような気がする。

 そういえば、駄洒落が出たときを思い浮かべてみれば顔が真っ赤だった。

なーんだ、アルカリとはアルコールのことだったのか!と

大発見的発想時点の私はやはり顔が真っ赤であった。

 

アルコールやアルカリの紹介はないが、あなたの脳内がアルカリに傾くほどの

楽しい作品を多数展示する「告井土暖の個人美術館」へはこちらからご入場ください。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。