SSブログ

原点とはまさに小さな一個の点を意味し、全ての源なり・・線の練習土暖流3 [土暖流教室]

線の練習27.JPG

線は点の集まり・・と、いつの日にか聞いた記憶がある。

その時点では、なるほど、そうなのか!

と、よく分かったような気がして納得していたが、

実のところその意味するところはまるで分かっていなかった。

線が点の集まり・・ということは、すなわち、そこに描いた鉛筆画は

すべてが点でできているといってもよいということになる。

言い換えれば、点を連ねると線になり線を連ねると面になるということ。

上の写真の練習絵も点の集合体ということ。

点を一直線に連ねれば直線になり、

カーブを描いて点を連ねれば曲線になり重ねれば面にもなる。

点でできている身近な例が新聞の写真。

新聞の印刷は書籍などの高級印刷に比べ紙質がよくないため、

ドットと呼ばれる点が大きく見た目にも点での構成が識別できる。

白黒写真印刷のみならずカラー印刷も同じ原理で成り立っている。

少し前までは新聞は白黒写真のみでカラーはありえなかったが、

最近の日進月歩の技術が飛躍的にその美しさを向上させた。

印刷だけではなく写真のプリントやコピーも同じ原理で成り立っており、

まさに、原点とは「小さな一個の点がすべての源」

という意味だといまさらながら再認識している!

つづく

 土暖工房ロゴ3.jpg

努力努力の連続で覚えた土暖流の原点を余すところ無く展示する

「告井土暖の個人美術館」は上の「あらまあバナー」をクリックするか

「線の練習写真」をクリックすればご入場できます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。