SSブログ

かえる 蛙 帰る 生活変える楽しく変える、は蛙作りから始まるのだ [小枝遊び]

小枝遊び4.jpg

ゲロ ゲロ ゲロ、ブオー ブオー ブオーとうるさい蛙。

昔は蛙の一生を身近に見ることができた。

まだ寒い頃、どこにでもあった田園風景の中に水田があり、

なにやら「もやもや・ふわふわ」

と、得体の知れない物体があった。

それは春の到来とともに成長しおたまじゃくしとなり、

やがて蛙に変身した。

心優しい私は決してしたことは無いが、

蛙の尻から空気を入れてパンパンに膨らませ、

遊んでいる子供がいたのを何故か今思い出した。

膨れ上がった蛙は水にもぐれず、目を白黒させてただ驚くばかり。

子供はかわいいが時として残酷なことを意識なしでする。

だが、大人の私はそのようなことはしない・・とお思いでしょうが、

一度で良いから蛙の尻に空気を吹き込んでみたい・・?

小枝遊びの途中、気分だけでもと試してみたが

紙の蛙ではすーすー・ぺらぺらと空気はズズ抜け。

ならば寄らば大樹と紙切れ挿して「プー」と一言のたもうた。

昔入れた空気を今抜いてあげたような気分なのである。

腹から空気が抜けると、気分すっきり心もうきうき。

今夜は玄関先にこの小枝スタンドを置いて「お帰るコール」。

父さん帰って気がついて、でっぷり出た腹へこませたが遅かった。

すかさず母さんのたもうた、

「とうさん、ここでプーしても腹はへこまないのよ肥満体では!」

土暖工房ロゴ3.jpg

プーとかゲロゲロ・ボーボーとかの言葉が意外とふんだんに

登場する告井土暖のあらゆる作品を詳細に見たいかたは

上の「あらまあバナーか蛙の写真のクリックでご覧いただけます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。