SSブログ

正解率100%のふくろう村の占い師 [陶芸]

 

ふくろうさんふくろうさん、あなたはいつも何見ているの?
いやー、今日はふくろう村の福ちゃん一家の遠足だというのに雨が降りそうで
出かけるべきかどうか占なっているのじゃ!!

何を隠そう、わしはふくろう村の長老で占い師でもあるんじゃよ。
天気も占なうんじゃけど愛とか恋もぜ~んぶ任せなさい、まかせなさい!

私の占いはとにかくかなりすごいんじゃ・・。
当る時は決定的に当るし、当らない時にはまったく当らない単純明快で明朗会計。

はっきり言って、今日の遠足はやめたほうがええの~。
ほら、もうポツポツと雨が降ってきたのだから正解率100%だろう?
「エェ~・・」せっかくお弁当を作ったのに~、残念だな~ 

うっふん・うっふん、あのー、その代わりわしが良い事を教えて進ぜよう。
わしのありがたい肖像が入ったお皿が上の写真だが、
これは30センチの陶器のお皿でとてもありがた~いお皿なんじゃ。
このお皿に遠足のために作ったおにぎりを盛ってみんなでいただくのさ・・。

とにかくこのお皿は不思議なお皿。
おにぎりを一つ取るとあら不思議、ホーホー・ホッホ-と鳴くんじゃよ!
ただし、わしも一緒に参加していないといけないんじゃがね・・。
だって・・だって、タイミングよく鳴くのはわしなんじゃから、鳴きは100%の正解率じゃよ?
だってだって・・わし、もうお腹がすいているんだもん!
わしが、ぐ~と鳴いたらあなたはパーよ・・・よく分かったね!

と、あまりにも冗談が過ぎたのかふくろう村の福ちゃん一家は下の写真のような
あきれ顔になってしまいました。

しかししかし、子供たちは動じません。
キャっきゃ、キャっきゃと遊びます。

揺りかごの出目ふくろうの赤ちゃんは、そんな馬鹿話はまったく無視して寝ています。
隣の出目カメレオンふくろうは、わし、どうしよう??と悩んでいます。

そぼ降る小雨にぬれながら、ふくろう村は今日も静かな一日だったそうですよ。

作品の詳細は左サイドバーに記載のホームページでご覧いただけます。
お問い合わせはホームページ内のメールもご利用いただけます。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 8

ユーモアのセンスが光る田吾作ワールド、
今回も楽しませてもらいました。
一枚のマンジュシャゲの写真からもお話が出来てしまう、才能ですね~。
by (2007-10-19 15:41) 

愉快でほのぼのしたお話ですね^^
陶器もお造りになるのですね。
この陶器も温かみたっぷりの作品ですね。
可愛くいいですよ^^
by (2007-10-19 16:56) 

田吾作

タクさんいつも読んでいただいてありがとうございます。
田吾作ワールドとは嬉しい言葉。
良くも悪くも自分流を貫きたいですね。

風子さん、今回は少し軽すぎたかと心配していたのですが
楽しんでいただけて安心しました。
陶器はもう30年以上になり、家中作品でいっぱいなんです。
ホームページにも少し掲載しています。
by 田吾作 (2007-10-19 17:43) 

むらさき

ふくろうの占い師さん 私の青春(何回目? 笑)
占ってくれるかナァ・・
視線をそらして知らんぷりされちゃった( ̄m ̄* )ムフッ♪
 視線の向こうは三日月か満月ぅ?・・・・
手描きのお葉書 嬉しいな^^
 
by むらさき (2007-10-19 22:26) 

puripuri

ふくろうさんの表情がとってもいいですね。
お話しも楽しい、、ほのぼのとした光景が浮かんできます。
30㎝あるんですね、とっても素敵な絵皿です(*^。^*)
by puripuri (2007-10-20 00:19) 

田吾作

むらさきさん
ど~れ、占ってしんぜよう。
ふむふむ・・・
今日か明日にはお絵描き帳の本とともに何か届くかもしれませんぞ!
もし届かなかったら、酢の物をいただきなさい。
すっぱくって青春の味がするんじゃからのう?

puripuriさん
楽しんでいただいて光栄です。
でもでも、もっと大きなお皿も・・ある~んだよ!
by 田吾作 (2007-10-20 17:13) 

むらさき

ポストの中に、こぼれるほどの優しさと感動が
詰まっていました。ただただ 感謝です。(うるうる)
作品眺めて「私の人生 まあまあねっ♪」って思えてきます。
手描きの感謝状 表装して、訪れてくれる人にも、あったかさの
おすそ分けをしたいなと思っています
by むらさき (2007-10-22 08:16) 

田吾作

むらさきさん
嬉しい御言葉をありがとうございます。
簡単ながらもっとも難しい感動を少しでも感じていただだいて
私こそ感謝です。
by 田吾作 (2007-10-22 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。