SSブログ

子孫繁栄のコツはテレパシー的情報伝達と知恵と工夫の造形美 [自作自演]

蚊遣り型花器に椿.jpg

「何も足さない、何も引かない、あるがまま・・。」


私はこの言葉が好きだ。

自然の造形美は人間の持つそれとはスケールが大きく違う。

花が美しく、また香りを放つのは子孫繁栄のためとか?

動けない植物は、虫や鳥をうまく利用して花粉を運ばせるために

途方もない知恵と工夫をした結果勝ち得たものとか!

その話を聞くと、「うーん、すごい」と思わざるを得ない。

然るに、動けない・話さない・ただ立ち通しの案山子のような境遇でありながら、

なぜ、世界中の花が競って同じように美しく、よい香りを放つのか不思議である。

私は思う。

地球上には、人間のまだはかり知りれない通信手段が存在するのかもしれない。

それは植物のみが持ち得るテレパシー的通信手段なのか?

地球上をくまなく網羅しているのかもしれない。

とすれば、

植物界にも人間界のようなインターネット的な情報網が張り巡らされていて

あっちの蜜はうまいぞ・・苦いぞ・・すっぱいぞ・・と、

情報収集や分析をしながら立ち続け、まだまだ切磋琢磨しているのかも?

もしそうだとすれば、動きすぎる人間とはうって変わって、

植物のそれはなんとファンタスチックでスマートなんだろうと感激する。

作家としての己も、植物のごとくスマートな香りを作り上げ伝える心を学ぶべきかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。