SSブログ

茶で感じた人生の苦い経験・失敗は渋い人間作りの元 [陶芸]

今日は朝からしょっぱいの連続。
おっと違った、失敗の連続。
お茶を飲もうと、茶葉を缶からスプーンですくって茶漉しの網にいれたつもりが
直接湯呑茶碗の中に入れてしまった。

これはひょっとして認知症の始まりなのだろうか?
育ちが良いだけに少しうろたえた私であったが、そこはぐっと我慢の少しふけた男の子。
ちゃうちゃう!!そんなのいつもの事とて関係ない関係ない!
と、いつもの通り考え方を少し振ってみる事にした。

続きを読む


赤絵の魚絵酒器は方言踊りよりマリリンモンロー [陶芸]

ウー・・・・今日は寒い。
寒い寒い。
こんな寒い日には私の取って置きの秘策がある。

こんなとき、普通は部屋中暖房をがんがんに効かせてゆったりしようと考えるのが普通だと思うが
大奥育ちの私は少し違う。
私の秘策は「寒い寒い」と感じた時、まず知っている限りの方言を使って寒さを表現することなのだ。

続きを読む


慈姑と掛軸は新年を迎える準備のアイデア集 [陶芸]

突然ですが早々とここで問題です。

皆さん・・・さて、これは何でしょう?
完成品は直径が25センチ、高さが62センチあって結構大きなもの。
大きいからと言ってそれが何の意味も持たないのですが、ひらひらの布も
ただの飾りで何の意味もないのだ。

が、しか~し・・・
今回も私の新説・珍説を披露して欲しいとのほんの少しでも、いや、ごく微量でも
切なるご要望があれば、迷わず私はこう答えよう!

続きを読む


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

魚の陶板と胎生魚の使い方アイデア [陶芸]

うわ・・ うわ・・ うわ~・・・。いなばーうわ~?

反り返って見ても何かすこし変ですね~
なあんだなあんだ?これはなあ~んだ?

続きを読む


正解率100%のふくろう村の占い師 [陶芸]

 

ふくろうさんふくろうさん、あなたはいつも何見ているの?
いやー、今日はふくろう村の福ちゃん一家の遠足だというのに雨が降りそうで
出かけるべきかどうか占なっているのじゃ!!

何を隠そう、わしはふくろう村の長老で占い師でもあるんじゃよ。
天気も占なうんじゃけど愛とか恋もぜ~んぶ任せなさい、まかせなさい!

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。